食・旅

おいしい物見つけた!ぷらっと奥出雲ドライブへ

奥出雲

最近は夏が間近で暑くなってきましたね!

ですが、私たちの暮らしは未だに、気軽に旅行に行くこともできません。

極力、人と接触をすることなく何処かに行きたいと思い奥出雲にドライブに行ってきました。

そこで、たくさんの美味しいものや素敵なものとの出会いがあったのでご紹介します。

おろちループと道の駅

ヤマタノオロチをイメージされた日本一のループ橋だそうです。

秋は紅葉も美しいみたいでカメラをもった観光客が訪れるそうです。

また秋になったら行ってみたいです。

山の上にある「道の駅 奥出雲おろちループ」にトイレ休憩しました。

こちらの道の駅はとっても綺麗でした!

建物が新しくトイレも店内も美しいですし、オシャレです。

店の中にはレストランや座る場所もあり、そこで休憩している方もいらっしゃいました。

店外にある自販機には赤ちゃん用のオムツも販売していたので、赤ちゃん連れには嬉しい配慮ですね♪

店内をウキウキしながら散策していたところ美味しそうなものを発見!

もちろん買って帰りましたよ♪

こちらは島根のお土産として並んでいました。

早速食べましたが…美味しい!!!!

こちらについては、また詳しく書きたいと思います。

「やすもと醤油」さんの「くんせいドレッシング」と「くんせい醤油」が気になる方はコチラからご覧ください▼

液体を燻製にするなんて!?天才か!(笑)

個人的には、私も旦那さんも和風が好きなので、玉ねぎドレッシングが一番好きです♪

純そば「一風庵」

本日のドライブの目的はこちらの「一風庵」です。

11:00からOPENだったので、それに合わせて行っていました。

しかし、道の駅で時間を使ってしまったのでOPENより30分も遅れて到着。

到着すると、すでに駐車場で順番待ちをしている人がたくさん…。

この日は気候も良くて、ツーリングを楽しんでいる方もたくさんいて、バイクもたくさん止まっていました。

店内に入ると、右手に消毒液と検温する機械が備えてありコロナ対策は万全です

順番待ちの予約を取るため、発券機に情報を入力して発券しました。

店の前で待つこともできますが、車で待てるようになっているので小さなお子様がいる方も、コロナを気にされる方にも嬉しいですね♪

待つこと20分ほどで順番がきました。

座敷とテーブルが選べましたが、私たちは「どちらでもOK」にしていたので、テーブルになりました。

私と旦那さんが頼んだのは、一日限定15食の「野の香(ののか)」です。

前回行ったときには遅くて売り切れていましたが、今度は2人ともリベンジできました。

一風庵は「純そば」です。

香りが良く、こしがあって美味しい!

さすが、「石臼挽き自家製粉」の手打ちそばです。

一風庵さんの公式ページでこだわりをご覧ください!お取り寄せもできるみたいです!

こちらで有名なのが「ゆばそば」らしいのですが、限定に惹かれてしまった典型的日本人の私(笑)

ですが、このセットでも「ゆば」が食べられます!

手前にある天ぷらが「ゆば」です。

塩が振ってあるので、そのまま頂きましたが、「サクッ」「ふわっ」「とろっ」の3重奏♪

自然な甘みが塩でさらに引き立ちます!

美味しすぎて、何個も頼みたいくらいです。(単品でゆばの天ぷらはありません)

ちなみに、旦那さんはこちらのセットに、「鮭のおにぎり」を追加注文しました。

2人とも大満足でお店を後にしました。

きのこセンター

第一の目的を果たした後は、第二の目的の場所へ♪

きのこセンターさんへやってきました。

以前来たときはコロナが流行る前で、たくさんのお客さんで賑わっていましたが、今回はお客さんもまばら…。

ですが、みなさん美味しいのを知っているので、リピーターが来ているみたいです。

この写真の反対側は「延命水」の水汲み場になっています。

ミストが涼しくて、熱中症対策も万全です!

今回は、椎茸と舞茸とエリンギが2袋¥1,000として売られていました♪

所狭しと、きのこが並んでおります。

乾燥きのこ達もいっぱいです♪

悩んだ結果、椎茸と舞茸を購入して帰りました。

前回と比べて、椎茸は少し小ぶりなサイズですがその分たくさん入っています。

形も香りもよきよき♪

舞茸はハンドボールくらいの大きさ…!?

こんな大きな舞茸は初めてです!

選び方がわからなかったので、店員さんに聞いたら快く選んでくれました。

舞茸は形が良い物をチョイスしてくれました。

椎茸は、白い斑点のようなものがしっかり出ているのが、美味しい椎茸だそうです。

しかし、この大きさとクオリティーで2袋¥1,000とは、かなりのお得感です。

家に帰って、「椎茸と舞茸の炊き込みご飯」「椎茸の肉詰め」「椎茸スープ」「椎茸と舞茸のバターソテー」と毎日きのこ祭りでした(笑)

広島県東城町の道の駅「遊YOUさろん東城」

帰りにトイレ休憩によった道の駅です。

特に何かを買おうと思ったわけではなかったのですが、中に入ってプラプラとしていた時に雑貨が目に入り雑貨コーナーへ。

そこで、こちらのお箸との出会い♪

色はこちらのブラウンともう少し優しいナチュラル系の色と2種類ありましたが、ブラウンをチョイス。

けやきの六角箸でナチュラルウッドがお洒落♪

ちょうど、旦那さんの箸が折れたところだったので2人分購入♪

レジをしてくれた店員さんが「私も使っているけど、すごく使いやすいですよ♪」と声をかけていただきました。

お墨付きを頂いたので嬉しくなりながら(単純)帰りました。

早速その夜に使ったのですがお世辞抜きで使いやすい!

六角になっているからか、滑りにくく麺を食べるのにも良さそうです。

箸の長さも結構長いので、大きめの私の手にもちょうど良い感じでした。

後で麺類を食べてみましたが滑らないので、めちゃくちゃ食べやすかったです♪

今回おじゃました場所の紹介

日帰りで、そばを食べに行き帰りにきのこを買う!という目的だけで片道100kmほどのプチ旅をしてまいりました。

島根大好きです♪

今回おじゃました場所を紹介します!機会があれば行ってみてくださいね♪

道の駅 奥出雲おろちループ(情報)

所在地〒699-1811
島根県仁多郡奥出雲町八川2500-294
TEL0854-52-3111
駐車場大型:3台 普通車:56(身障者用2)台
営業時間4~11月 9:00~17:00/無休 
12~3月 10:00~16:00/水曜定休
公式ホームページhttps://www.michi-no-eki.jp/stations/view/756

純そば「一風庵」(情報)

所在地島根県仁多郡奥出雲町下横田89番地2
TEL0854-52-9870
営業時間AM11:00~PM4:00(L.O PM3:45)
定休日木曜日・毎月最終の水曜日
公式ページhttps://ippu-an.com/

カウンター席やテーブル、座敷もありました。

テーブルはコロナ対策で間隔をあけるため、横並びで座るようお願いされていました。

カウンターはこんな感じでした。

きのこセンター(情報)舞茸奥出雲 直売所

所在地〒699-1811
島根県仁多郡奥出雲町八川899−2
TEL0854-52-0017
営業時間8:00~17:00 定休日なし
公式ページhttps://oishiitake.com/maitake/

上記公式ページから購入サイトに接続ができるみたいです。

広島県東城町の道の駅「遊YOUさろん東城」(情報)

所在地〒729-5121  
広島県庄原市東城町川東877
中国自動車道東城ICより、南へ100m
TEL08477-2-4444
FAX08477-2-4588
レストラン営業日時11:00~18:00(18:00ラストオーダー)
毎週水曜定休日(祝日の場合は翌日)
特産品営業日時 9:00~18:00
(元旦のみ休業)
駐車場大型 11台
普通車 54台
公式ページhttp://www.yousalon.sakura.ne.jp/
東城きんさい市 TEL
(野菜売り場)
08477-2-4840

プチ旅の感想

家にこもってばかりの生活だと、しんどくなってくるので、とても良い気分転換になりました。

普段の旅行と比べたら、明らかに人と接する機会が少ないのですが、それでもそれぞれの行先で声をかけてくれた人や一生懸命働いている人たちに、とても元気をもらえる旅でした。

人と接する事は時に煩わしく感じますが、人と接さない時間が増えると本当にありがたい事なんだなと身に染みて感じました。

とても、あたたかい人たちばかりで、自然にも癒される最高のプチ旅行でした。

コロナで営業してない場合や時間が変更されている可能性があるから、電話などして聞いてみてね♪

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA