<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

美容・健康

【メディヒールのパックが最高】しっかり保湿でインナードライ肌の味方になった

メディヒールのパック最高
たまちゃん
たまちゃん
肌がテカテカするし、ニキビもめちゃくちゃでるんだよね!オイリー肌だから、サッパリした化粧水つけなきゃ!
もあもあ
もあもあ
それってインナードライ肌じゃない?

敏感肌の、もあもあです。

皆さんは、肌がテカったりニキビができたりするのは、自分がオイリー肌だからと信じていませんか?

私も数年前まで、信じ込んでいました。

脂漏性皮膚炎になってしまい、どうにもならなくなった頃に自分はオイリー肌ではない事に気づいたのです。

私のようになる前に、早めに気づいてもらえるよう記事を書いていますので、参考にしてください。

遠回りして自分の肌質に気づくまで

私は昔からニキビ肌で悩んでいました。

特に大きくて芯のあるニキビもできやすく、思春期は本当にイヤでイヤで、しかたなかったです。

周りの大人からは、「20歳超えたらできにくくなるよ!」とか「いずれ治る」としか言われず、私も、今だけなのだと思い込み我慢していました。

当時は、「あぶら取り紙」や「毛穴パック」が大流行していて、当然テカテカ肌の私もハマってやっていました。

それが命取りになるとも知らずに…。

そこからは、皆さんの想像の通りどんどん悪化し続け、20歳を超えても治ることなく大人になりました。

市販のものや、高いコスメを使い続け、肌もお財布もスカスカ状態になった頃、ようやく自分が「脂漏性皮膚炎」だという事に気づいた時には、本来の肌が見えない状態で、火傷をおったような状態にまでなっていました。

「顔が痛い…痒い」はもちろん自分の肌を見るのも恐ろしく、鏡を見るたびに落ち込む毎日でした。

もあもあ
もあもあ
なんで自分はこんな肌なんだろう…って毎日思ってたの

そんな時、良い美容のスペシャリストに出逢い自分の肌を取り戻すことができました。

オイリー肌と勘違いしやすいインナードライ肌とは…?

私は良い人に出会えて改善する事ができました。

この記事にたどり着いた人には、私のようになる前にインナードライを知り、予防してほしいと思っています。

たまちゃん
たまちゃん
インナードライって何?
インナードライとは皮膚の表面は皮脂でベタベタしているのに、角層の水分量が不足していて角層の中が水分不足で乾燥していることを指します。

では、なぜ皮脂が表面にでてくるのでしょうか?

それは、肌が水分不足を感知し脳が皮脂を出して補え!守れ!と命令を出しているからです。

私の場合、どうにかしたいと思いすぎて、色んな製品を試しすぎたことが悪化の一歩だったようです(汗)

インナードライ診断

では、自分がインナードライかどうか、どうすればわかるのでしょうか?

オイリー肌とインナードライを比べてみたいと思うので、チェックしてみてください。

【インナードライ肌】

  • メイクのりが悪く、崩れやすい
  • かさつきやゴワゴワした感じがする
  • 皮むけがある
  • 頬や小鼻の毛穴や黒ずみが目立つ
  • Tゾーンなど部分的に顔がテカったりベタつく
  • 目の周りはキメが細かく、カサつくことがある
  • 同じところにニキビや吹き出物がでやすい

【オイリー肌】

  • メイクのりが悪く、崩れやすい
  • 顔全体がテカったりベタつく
  • 肌のキメが荒く、毛穴の開きや黒ずみが目立つ
  • ニキビや吹き出物が出やすい

一見すると同じように見えますが、インナードライは所々に乾燥の症状が見られることがわかると思います。

テカテカになりたくない人必見!インナードライ肌の対処法

私のように、人の手をかりないと治らないほどに進行してしまった肌には、何をやっても刺激になるので、まずは皮膚科などに通われることをおすすめします。

予防のために、少しでも知識を入れておきたいという人は参考にしてみてください。

よく、肌質が違う所はそれぞれスキンケア用品を変えて使え!とか書いてありますが、ズボラで安く仕上げたい私にとってはレベルが高すぎます(汗)

もちろん、それができる人はその通りにやっていく方が肌にとっては良いことなのだと思います。

私がこれまでやって一番良かった方法が「おもいっきり保湿」です。

雑ですいません。

MEDIHEALパック

まず、上の画像のパックのMEDIHEAL(公式ページ)を毎日欠かさず15分使用します。

次にニベアとヴァセリンを使用します。(カサカサが気になるところにはヴァセリン多め)

化粧水や乳液、クリーム、美容液などは使用しません。

ヴァセリンは白色ヴァセリン(ワセリン)が良いみたいですが、私は市販でサクッと買えるこちらの画像のヴァセリンを使用しています。(リップもヴァセリン)

紹介したパック(MEDIHEAL)ですが、私は炎症を起こしやすいので、鎮静効果のあるTEATREEを愛用しています。

Amazonや楽天で一枚100円程度で購入できるから、高いスキンケア用品を使っている人にはコスパも最強です!

他にも色々種類があるので、試してみてください。

もちろん、自分に合う化粧水をパックにしてもかまいません。

最初は不安かもしれないですが、保湿は裏切りません!

コスパもよくて、個人的には大好きな組み合わせです。

まとめ

高くて良いスキンケアは当たり前に存在します。

ですが、高ければ良い物ではないのだと、自分の肌が荒れ果ててやっと気づきました。

皆さんには、そうなる前に本当に自分に合ったものを見つけてほしいと思います。

どんなに良いとされるオーガニックでも自分にアレルギーがあったら合わないですもんね。

もあもあ
もあもあ
少しでもインナードライ肌に悩む人の参考になりますように♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!