占いの勉強

タロットカードの勉強を始めます

タロットカードの勉強を始めますVol.01
もあもあ

占いで運勢を見てもらう事が大好きなもあもあです!

でも、毎日見てもらうわけには行かない…

それなら自分で占えたら素敵じゃない?

そんな事を急に思い立ち、占いの中で一番初心者が取り組みやすいと言われるタロットカードを手に取り占いの勉強を始めることにしました!

まったくの初心者がどこまで占えるようになるのか…

本人にも全く見当はつかないですが、挫折しないように&私の勉強をした備忘録としてブログに残していきたいと思います。

タロットカードとはどんなもの?

一般的に知られているタロットカードは「ライダー版」です。

「ウエイト版」「ウエイトスミス版」とも言われています。

人の絵が描いてある方は皆さんが普段よく目にする基本のタロットカードです。

私は鳥さんのあまりの可愛さに一目惚れ♡

同じライダー版なので絵の構図などは似ていると思います。(中には全く違う構図もあります)

始めて、勉強するにあたり早速、後悔しました!

勉強するための本を買おうとしたところ、ほぼ基本バージョンの本しか置いてありません…。

鳥さんの可愛さには何の後悔もないですが…

もしこれから始めるという人は基本から買った方が絶対に勉強しやすいと思います!

初心者スターターキットなどもお得にあるので、そちらがオススメです。

もあもあ

どうしても気に入ったものがあるのなら止めません(笑)

だって、お気に入りの方がテンション上がりますよね!

タロット占いは「卜術」のひとつ

タロット以外にもたくさんの占いが世の中には存在します。

大きく分けると「命術」「卜術」「相術」の3つです。

詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

偶然性を用いて占う「卜術」の中にタロットカードが含まれます。

物質的なものではなく、人の感情などの目に見えないものを得意とする占いです。

だから、タロット占いは「恋愛系」で相談する人が多いのね♪

最初に購入した本の紹介

タロットLESSON BOOK
著者:藤森 緑 タロットLESSON BOOK

私が最初に購入した本はこちらのレッスンブックです♪

カバーが可愛いので手に取りました♡(またジャケ買い…)

確かにカバーが可愛いからと手に取りましたが、中身ももちろんチラッとですが確認をさせていただきました。

基本的なカードの意味はもちろん、私が良いなと思ったのは、実際に占いを行った際の実例集がついていたことです。

初心者には一番簡単に取り組めると、どこでも紹介していましたが、いざ本を買って少し中身を確認すると内容がギッシリ!

あたりまえですけど、なんでも最初は覚えることが大変ですよね。

新しい事を始めるのは、ワクワクとドキドキがあるね♪

新しい本の紙の匂いも大好きだな♡

大アルカナって何?

タロットカードは全部で78枚がセットのカードです。

その中に大アルカナと呼ばれる22枚のカードがあります。

大アルカナ22枚のみのセットも販売されているようです。

パワーが強いのは小アルカナより大アルカナの方が断然強くなります。

小アルカナって何?

大アルカナを除くカード…すなわち残りの56枚のカードを小アルカナと呼びます。

小アルカナは「ワンド(棒)」「カップ(聖杯)」「ソード(剣)」「ペンタクル(金貨)」の4種類のスート(マーク)からなり、各スートはそれぞれ14枚ずつあります。

カードの持つパワーの強さを比較!

パワーの強さは小アルカナより大アルカナの方が強くなります。

↓強さの目安はこんな感じです↓

まずは大アルカナ

「21・世界」→「20・審判」……「1・魔術師」→「0・愚者」

↓↓↓

続いて…小アルカナ

「エース」→コートカードの「キング」→「クイーン」→「ナイト」→「ペイジ」

↓↓↓

更に続いて…

ヌーメラルカードの「10」→「9」……「3」→「2」

もあもあ

トランプみたい♡♢♤♧

タロット占いが当たりやすい人ってどんな人?

そもそも、占いって占い師があてるもの!だと思っていませんか?

実は当たりやすい人、当たりにくい人は実際に存在します。

では、当たりやすい人がどんな人か…それは「素直な人」です。

依存をすることなく「自分の人生を切り開く事ができる人」にタロットカードは味方してくれます。

結局自分でなんとかしなさいってこと?

じゃあ、占いって必要ないんじゃない??

確かにいつでもどんな時でも、自分の心の決定に「YES」と言えて、自分で自分の背中を押せる人には占いは必要ありません。

ただ、そんな人間ばかりではないんですよね。

私がそうなんですが…

  • 不安や悩みを抱えている時に私を知らない第三者に相談したい時がある
  • 自分の判断がまちがっていないか確認をしたい
  • これから挑戦したり、未来を頑張るために背中を押してほしい

とまあ、こんな感じで相談したいこともあるわけで…。

それだけではなく、エンターテイメントとして楽しみたいという気持ちもありますね♪

ただ、一番大事なのは最初にも書いたように…

依存をすることなく「自分らしく未来を生きるためのツール」だという事を絶対に忘れないでください。

もあもあ

言ってる私も忘れないように気を付けます!

これから頑張る宣言

まだまだ占い超初心者の私が勉強していって果たして人を占えるまでになるのか…

私の備忘録にもなるので、これから追記できることはドンドン追記していこうと思っています。

ただ、今はとても楽しいです♪

この初心を忘れないように頑張っていきます。

もあもあ

失敗しても良いじゃん!

頑張ろう!おーー!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA